2012-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

BBQいろいろ

だいたいパターンは決まっている。
野菜を焼いて、肉を焼いて、ヤキソバで閉める。

今月印象深いのは

男子ばかり5~6人のグループ。
持ってきたのは肉とソーセージのみ。
最初から最後までひたすら肉だけというのは初めて見ました。
肉が主食みたいなアルゼンチン人でもサラダの用意はしてましたからねぇ。
しかし、その食べっぷりは食が細ってきた我が身からすると羨ましい限りでした。

もう一つのグループは
基本通りの食材は持って来たのですが
目の前の海を見てるうちに泳ぎたくなり
海パンを買って海に入って遊んでるうちに夕方になってしまい
焼きそばを焼いてる時間がなくなり持って帰りました。

いくつになっても時間を忘れて遊びコケてしまう海辺です。

11:38  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

ボヤボヤしてるうちに

梅雨明けのあと寒い日が続いたと思ったら、ここしばらくは猛暑が続く。
夏真っ盛りなのに
なんだか海辺はぱっとしない日々が続き、調子が出ないうちに
7月のハイライト、塩出し昆布マラソン大会が昨日終わった。

今年はNHKの番組の取材があり、タッチ(双子のタレント)が来たりして
いつもよりエントリー人数が多かった。

朝早くから「くまざわやはどこだ?」という人々で江の水前が混雑し
組合から「一体今日は何があるんだ」と電話がかかるほど。

この大きなイベントが無事に終わるとホッとして、
ボヤボヤしてるうちに夏が半分終わったことを思い知らされ
8月に向けて、気合を入れなおすわけです。

20:12  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

海水浴!

先日、
40年来ご贔屓いただいている川崎の漬物屋・笠井さんから電話を頂いた。
そろそろおいでになる頃だなぁと思っていたところだった。

「今年は、おじいちゃんが入院中で海には行かれないんです」とのこと。
命に別状はなく、8月には退院の予定で、本人が行きたがっているのですが
医者から許可が出なくて・・海水浴はダメって。

わざわざ電話を頂いたこともうれしいが、
本人が行きたがっているという一言が心にしみた。

誰にでも、思い入れのあることっていろいろあると思う。
場所だったり、人だったり、食べ物だったり。
一夏のたった一日のことでも
くまざわやが、誰かの行きたいと思う場所の一つになれるなんて
この商売をやっていて、これほど励みになることはありません。

来年は是非元気になられて、ご来店ください。
お待ちしています!


20:49  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

よしずが凄い

ここ数日、強風に泣かされている。
木曜日は雨もぱらつき、くまざわやは休業。
金曜日も雨こそ降らないけど、潮が顔にあたって痛いほどの強風で
やっぱり午後から休業。

しかし、この3連休は休むわけにはいかない。
イベントもあるし、BBQの予約も入っている。

そこであるじは防風対策として、海側全面をよしずで囲うのです。
これが効果抜群で、あると無いとじゃ大違い。

もともと開放感のある建物で、風の通りがいいだけに
強い風が吹き抜けると、吹っ飛ばされそうなのが
あら不思議。
BBQにはもってこいの風具合になるんです。

海にはよしずが定番なのも納得です。

23:21  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

夏が来たぞ

毎年、テストライダースのライブでくまざわやの夏が始まる。
メンバー各々が楽器、機材を運び込むと
うちも隣の海の家側の壁面に防音シートを用意する。
なにせ御法度の大音響なんで、
近隣に迷惑がかからないよう、細心の注意をするわけで。
やがて、車を置きに帰ったメンバーがチャリや徒歩で再び戻って来て
ジャミンさんの美味しそうなものも到着。
ちらっと見たところ、今年は肉系が多かったね。
去年はきゅうりを100本くらい持ってきて、一人に一本づつ配ってたのが印象的だったけど。

そして、昨日のぱっとしない天気もなんのその
ワイワイと飲んで歌って
今年の夏が始まりました!

ホント、夏を連れてきてくれたような今日の
朝から、うわさのYやフリーのお客さんがご来店。
おまけに、これからBBQに行きたいと電話あり。
あるじ一人で店番、忙しい一日になりそうで、うれしい。

11:53  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(3)  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

天気はっきりしてくれ

どんより曇って今にも降り出しそうなのに、降らない。
ちょっと薄日もさしたりするもんだから、慌てて海に行き
開店準備を進めると、パラパラと降ってくる。

ザーザー降ってくれれば、さっさと切り上げて帰宅できるのに。
また薄日がさしたり・・・

休むに休めず、商売にもならず、つらいとこです。

週末の明日、明後日は終日ライブの予定あり。
なんとか降らないで欲しいなぁ。
20:12  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

洪水災害

TVで映し出される北九州の洪水被害による惨状を見るたび
人ごととは思えず、
心中、ほんとにお察しします。

水の力のもの凄さは体験したものでなければ実感できないでしょう。
車がひっくり返るし、
大人二人がかりでやっと運べる冷蔵庫も簡単に流される
コンクリートだって浮いちゃうんだから。

そういえば、この間の台風で
どこからきたんだか、コンクリートのかたまりが護岸の上に流れ着いていたっけ。

でも、海の家はまだいい。
どんなに破壊されたって、ヘドロだらけになったって
そこで生活してるわけじゃないから。(生活かかってるけど)

北九州の人たちは自分の家だもんな。
そこでご飯食べて、風呂入って、TV見て、本読んで、寝て、起きて
そんなささやかな毎日の営みがめちゃくちゃだよ。

だけど人間てすごいなぁと思う。
自然の力にはなすすべもないほどちっぽけな存在なのに
ちょっと水が引いたら直ぐにヘドロを掻き出して
生活を立て直そうと動き出す。

九州地方って、
梅雨だ台風だってしょっちゅう川が氾濫したり土砂崩れがあったりする地域だけど
人々はそのたんびに立ち上がって、ずーっとその地で生きてきてるんだろうね。

それを思うと、なんか元気出る。
21:21  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

台風被害のおかげで雑用が多くて

なんとかオープンできたら気が抜けちゃって
今朝、ごみ出しに間に合わず。

売店のカウンターとか冷蔵庫用のキャスターとかベンチとか
潮を落として塗り直したり、作り直したり
いろいろやらなくちゃならないことが山積してるけど
歳かなぁ
疲れを感じて、テキパキできない。

例年なら、7月上旬の平日はのんびり潮風を満喫して
この商売やっててよかった!と至福の時のはずなのに。

気分やや重し・・・・
20:53  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

海開き

いろいろありましたが、ついに7月1日海開きの日となりました。
今シーズン第一日目の営業です。
午後からあいにくの天気になってしまったけど、
25名のBBQパーティを予約してくれたYさん、
オープンマイクBBQパーティを開催してくれたハットくんのおかげで
良いスタートが切れました。
ありがとうございました。

これからしばらくは開店休業状態が続くと思われますが
店番しながら英気を養い、夏本番に向けて準備万端整えるつもりです。

しかし毎年感じることだけど、4季節のうち夏ってホント短いよね。
一瞬の夏
あっと言う間の夏、
今年も海の家くまざわやで過ごす1日を是非予定に入れてください!




23:13  |  日記  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
